スクールでは教えてくれない5つの接客術

こんばんは!

YUKOです!

今日は猛暑日の1日でしたね全国平均32度!!

みなさんトロけていませんか?笑

わたしはとろっとろの汗ダラッダラでした汗

今日は

ネイルスクールでは、教えてくれない5つの接客術

についてお伝えしていきます!

教えてくれないという言い方にはちょっと語弊があるかもしれませんが

どうしても、ネイルスクールというのは技術中心のカリキュラムに偏りがちですよね。

そうです!ネイルスクールはネイルの技術を教えてくれるところですもの

じゃあ、みんな世のネイリストの皆さんはどこで接客を習得しているのか?

サロンに就職してからですか?

サロンに就職すればすべて学べるの?

なかなか、難しい質問ですよね!

答えは、そんなことありません!!

ですがわたしは、その答えを見つけることがなかなかできず

1度はサロンワークを経験しようと二子玉川のサロンで3年間アシスタント

として働かせていただきました。

その3年間わたしがやっていたことは

掃除、洗濯、掃除、洗濯、オーナーのお子さんのベビーシッター

石の上にも三年!美容業界は厳しいもの!

技術は目で見て盗む!!

昭和生まれのスポ根世代のわたしは厳しいオーナーの元、日の業務をこなしながら早く1人前になりたいと必死に食らいついていきました

けれど実際は、技術は目だけで盗めるわけもなく、洗濯だけが1人前に笑

ここにいてはネイリストとしてわたしは一生1人前になれないと気がつき

独立を決意!

ただそこで学んだ接客術の中で、今でもとても役立っていることが3つあります!

1つ目は、新規のお客様がいらっしゃる際のご挨拶

これは、初めていらっしゃるお客様ほど

いつもいらして下さっているお客様のようにリラックスしてご挨拶をする。

常連様ほど、礼儀正しく丁寧に!親しき中にも礼儀あり!ということですね!

2つ目は、カウンセリングはしっかりと相手のバックボーンを想像して行う!

これはなかなか難しい。数をこなして訓練あるのみですね!

3つ目は、お客様のお手元に触れる際は心の中で

失礼しますと唱えてからお肌に触れるということ、

施術が終わる際は、ありがとうございますと唱えて手を離す。

これは、マッサージをするときなどお客様にリラックスして欲しいときほど

丁寧に行います!この3つ目!!

こんなことやったって何にも変わらないよと思いがちなことですが

騙されたと思ってやってみてください!!!

この、一つの心添えがあるだけでお客様の満足度が120変わってきます!

その後は、フリーのネイリストとして他のサロンとの差別化を図るため

自分にできる、技術以外の強みとは何か?

ということを常に考えて行動をしてきました。

もちろん他のサロンに行って実際施術してもらいお客様の立場に立って

学ぶ機会も作りました。

そこで、気がついたのが

サロンに勤めているネイリストさんほど笑顔がないということ。

もちろん、とても明るいネイリストさんも中にはいますが

大半が、技術に夢中で無言。

もしくはなんだかツンケンしてる。何か嫌なことがあったのですかね

お客様の立場になると、見える世界が全然違いますね

皆さんは、客観的に自分の接客見たことはありますか?

お客様に褒められること。伝えられること。あなたの接客の強みはなんですか?

わたしの思う接客術の4つ目はそこ!

とっても大事な笑顔!

いくら技術が上手くても、

ツンケンしているネイリストさんにまた会いたいと思いますか?

いくら値段が安くても、時間短縮に命をかけて笑顔を見せる時間もない

ネイリストさんにまた会いたいと思いますか?

わたしは、また会いたいとは思いません。

技術が未熟でも、接客未経験でもサロンワークをしたことがなくても

この笑顔でいることって誰にでもできる最高の接客術だと思います!

笑っていると笑っているお客様が寄ってきます!

怒っていると怒っているお客様が寄ってきます!

どんなお客様があなたのサロンにくるかどうかはあなたが決めています!

スマイル0円ですよ!大安売りしましょうね!笑

そして最後の5つ目はお客様との会話術!

お客様は自分の話聞いて欲しいのです!

どんな話も聞いて受け入れて欲しいのが人間の心理というものです。

ですがたまーに、技術者の中で

ひたすらに自分のお話をしたがる方っていらっしゃいますよね!

それはそれで、お客様との関係性が成り立っている場合はいいのですが

よく見かけるのは、

自分の話ばかりでお客様が置いてきぼりになってしまっているパターン。

いやわたしこれだけは絶対にしたくないなと。

やはり私たちは

お客様に大切なお時間をいただきネイルやマッサージをさせていただいています。

忙しい毎日の中の1、2時間、せっかくだから自分だけの至福の時間にしたくありませんか?

わたしは、したいーーーーー!!絶対したい!笑

だから、その日のお客様の体調や心の元気具合をみて

今日自分にできる最高の心使いは何か毎日考えています。

自分が話したいことは友達に!

最後にわたしの思うスクールでは教えてくれない接客術とは

新規のお客様ほどリラックスして柔らかにご挨拶!常連様ほど礼儀正しく丁寧に!

カウンセリングは相手のバックボーンを想像して!

お客様に触れる時は失礼します離れる時はありがとうございます

笑顔!!!とにかく笑顔!

お客様の話を聴く!とにかく聴く!自分の話は10で十分です。

相手の立場になって物事を考えること。

相手を思うこと。

心を込めること。

笑顔でいること。

話を聴くこと。

これさえ、できればお客様もきっとまたあなたに会いたいなって

思ってくれると思います!

こんな素敵なネイリストさんのいるお店って想像しただけで

ワクワクしませんか?

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!