自分が蒔いた種は、自分で刈り取る

いつも見させていただいてる方のブログを読んで、我が家もそうだな〜と思う私。

何かというと人間は皆、周りの人と鏡のように似るということ。

悲しいかなDNAも直接関係するから当たり前なんだけれども

やっぱり嫌な部分を子供達に見てしまうと、ゲンナリ。

特に長男長女に主人と同じ特徴を見るのは、拷問に近いです。苦笑

どんなところかというと、とにかく何でも人任せ。

自分でやらないくせに、すぐに文句を言うところ。

私は逆なんですよ。実母が厳しかったので、なんでも自分でしないといけなかったから。

だから結局、私は家族全員の言いなり。

あれやっといて!これやっといて!毎日全員からお手伝いさんのように使われてます。

どうするべき?どうするべき?とここ数日考えて、私はやっぱりスポーツクラブなり、何かしら外の世界へ出るべきだと思うようになりました。そして自分の事は自分でやらせるしかない!

そうすれば少しずつ理解するはず。

私自身も年を取ってきたので、何とか息抜きしないと倒れてしまいます。

熱でも骨折でもどんな時でもずっと必死にこらえてやってきて、ふと感じるのは結局我慢する自分が全部引き受けてしまってるだけで、それもこちらの責任なんですよね。

相手が悪いだけではない、自分が一番悪いんだって。

今年の初め、主人との生活に爆発して閉じこもった時も、結局同じことが種。

蒔いた種は、最後は自分で刈り取らないとダメなんですよね。

長男の病気治療もすごく面倒を見てきましたが、治ってからまた散自分勝手されてます。

ほんと相当手助けして、一緒に苦労したのにね。こういうところが、グダグダいうので嫌だと怒られてます。でも言いたくなるんですよ。食事でもたまに無鉄砲なことをされると心配してしまうのです。

もちろん、長女もなんですよ。今、反抗期まっさかりで困ってます。

最近あんまり自分勝手されるので、洗濯を2日してやりませんでした。

毎日制服や体操服、それに外着に家着を洗濯にだすので、完全放置。

毎日カゴの中は、山になるぐらい娘のものばかりです。

一度着たら気持ち悪くて着れないといっては、出すので困ってます。

でも今朝は泣く泣く昨日着たものを黙って着ていきました。

私は今までは、お願いやから、せめて制服は2日交替で洗濯にいれてくれへんかな?毎日体操服も洗ってるのに替えがあっても仕事の合間、休む暇がないからって頼んでたんです。

でも、娘にはグダグダ言ってるぐらいにしか聞こえないらしく、

逆にイライラされて睨まれてしまったり。

みんな自分勝手でこちらは小間使い。

なんでも面倒見すぎて、こうなってしまったんですよね。

だから自分でやってくれ!!と突き放すことにしました。

子供達の部屋の掃除がけ、ごみ箱片付け、服をハンガーにかける。

全部やってました。

だからどれもこれも完全放置。笑

自分でやってもらうか、放置して汚い中で生活してもらうかにします。笑

あとお小遣いも今月から少しUPします。

今までは少な目に渡していたのですが、洋服でも必需品は全部私が買っていたので

それもやめることにしました。

少し多めに渡して、それで全部やりくりをしてもらうことにしました。

そうすれば、自分で管理することを覚えるだろうし。

私は一切買わなくて済みますしね。

長男などは、洋服から一式買ってもらうのが普通だと思ってるようです。

私なんて大学当時は、アルバイトで必死に買いそろえましたけど。

長男は交通費から食費まで私からもらってる有様です。

アルバイトしてるんですよ。

でもそれは全部趣味に使ってるようです。

だから数か月前から、少しずつ自分で払うよう促して、先月から洋服も私は買ってやってません。

全部自分で計画し、準備し、やりこなす!!ってことを子供達全員に促すしかありません。

そうしないと私はいつまでたってもグダグダ婆ばぁになってしまいます。

ま、こんな風になってしまったのも、全部私のせいでもあるから、がんばって刈り取ります。

早くに気づいてまだよかったよ!ってプラス思考で頑張ります。

私は私の時間を自分に作る努力をします。

どうやっても手助けしてしまう性分なので、それは封印します。