木製玄関扉のメンテナンス

昨夜帰ってきたので、今日は代休を取った。

特別予定はなかったけど、なんとなく休みにしたかったので

雨は降っていないし時間もあるので、家のことを少し。

昼前から行動開始w

車の仕事道具をおろしていたので、積み込む前に掃除機をかけてから所定の位置へ積み込み。

家の周りの雑草が酷くなってきたので、除草剤を散布。

でも、時間が足りなくて庭のほうまではできず

そして少し遅くなったけど、暫くやっていなかった木製玄関扉のメンテナンス。

木製なのでメンテナンスが必要。

さらにここは山の中(決して山奥ではない)、毎夜露が降り湿ってしまうため黒カビがつく。取り付けてから2回清掃したけど、ここ10年ほどやっていなかったのでかなり黒くなってしまった。

漂白剤を塗布して暫く放置。

その後たわしでこすり清掃。

これがキツイ

結構ガッツリと付いているため、かなり擦ってやっと少しきれいになる位。

本当は全部綺麗にしてから、専用のステインを塗布する予定だったけど、暗くなり上の方を清掃できなかったため、ステインも塗布できず後日ということで今日は終了。

東京にいた時より、ガッツリ汗かいた

清掃前

清掃後。上の方はまだ汚いね・・・